思わず不安になってしまう産後の抜け毛。いつから始まり、いつまで続くのでしょうか?


産後の髪の毛のお悩みにお答えします!

悩む

産後に抜け毛が増えることってよくあるの?


産後に抜け毛が増えることは、かなりよくあることです。なんと7割くらいのお母さんが経験しているというデータもあります。


人と比べることではないにしても、「自分だけじゃなかったんだ!」とちょっと安心できますね。


産後どうして髪の毛が抜けてしまうのかというと、産後にはホルモンバランスが大きく変化します。そのせいで抜け毛が増えてしまったりするのです。


それに加えて、産後は赤ちゃんのお世話で毎日あまり休めなかったり、食事もままならないこともよくありますね。


睡眠不足や栄養不足、疲れやストレスなどでさらに抜け毛が増えてしまうこともあります。


つまり、産後という時期はかなり抜け毛になりやすい要素が揃っているということになるんですね。


でも、病的なものと違って産後の抜け毛はいつか落ち着きます。


不安に思う気持ちがあるのは仕方ないことです。でも、いつ頃からいつ頃まで抜け毛は続くのでしょうか?

いつから始まり、いつまで続くの?

疑問
個人差がありますが、大まかな抜け毛の時期を知っておくことで少し気持ちが楽になりますね。


抜け毛はいつから始まっていつ頃まで続くのでしょうか?



産後の抜け毛が始まるタイミング

たそがれ泣き
かなり多いのが赤ちゃんが生後3,4か月になるころから抜け毛が始まるというパターンです。


ひどい時には排水口にたくさん髪の毛が溜まってしまい、ショックを受けるという経験をした人もいます。


もともと髪の毛が多くて、今まで抜け毛と無縁だったタイプの方が産後の抜け毛になってしまうとショックも大きいものです。


産後の抜け毛というと赤ちゃんが生まれてすぐに始めるのかと思う方も多いかもしれませんが、多くの方の場合このあたりのタイミングからスタートするケースが多いのですね。

スポンサードリンク


産後の抜け毛が終わるタイミング


抜け毛が始まるタイミングに比べて抜け毛が終わるタイミングは個人差が大きいようです。



・赤ちゃんが1歳になるころ
・気づいたらおさまっていた
・生理が再開したころ

このようなタイミングで抜け毛がおさまる方が多いですね。


とくに赤ちゃんがまだ小さいうちは家の中にいることも多く、抜け毛に目が行ってしまいがちです。


でも、赤ちゃんが外で遊べるようになってくるとお母さんもさらに忙しくなり意外と気にならなくなったりもします。


そして、同時にその時期に産後の体もほぼ元の状態にもどって抜け毛がおさまってくるということもありますから、深刻に悩みすぎないようにしましょう!

自分でできる対策は何かある?


産後の抜け毛に着目した育毛剤などもありますが、ネックはお値段が高いこと。


もちろんそれで気持ちが楽になるなら、使うのはOKです。


自分でできる対策としては、


・タンパク質をしっかり摂る
・睡眠時間を確保する
・上手なストレス解消方法を見つける


などがおすすめです。


赤ちゃんが小さいうちは家事が完璧にできなくても仕方ありません。お昼寝に付き合う気持ちでぜひ体を休めてあげてくださいね。


髪の毛のためにも産後の心のためにも、ぜひ自分に優しい生活を送ることをおすすめします。

スポンサードリンク