保育園の園児たちが楽しみにしている行事の中に、「運動会」がありますよね。


そんな運動会の日、開会式と閉会式それぞれの中で、「保護者代表」として挨拶をしなければならない方もいると思います。


園児たちはみんな、


「お父さんお母さんに頑張っている姿を見せたい」

「『頑張ったね!』と褒めてもらいたい」


という思いで一生懸命練習を頑張り、運動会当日を迎えています。


だからこそ、保護者代表として恥ずかしくない挨拶をしたいですよね。


そこで今回は、保育園の運動会の挨拶を頼まれた保護者の方は知らないと損をする保育園の運動会の定番挨拶の例文について、挨拶文の作り方や話し方のコツなどとあわせてご紹介します。


開会式の挨拶の基本構成



マイク

まずは、運動会のスタートとなる開会式での保護者代表挨拶についてお話しします。


開会式の挨拶の基本構成は、次のようになります。



①朝の挨拶
②自己紹介(名乗るだけでOK)
③運動会の開催を祝う言葉
④子供たちへの励ましの言葉
⑤来賓や保護者の方々への挨拶
⑥先生方へのお礼の言葉
⑦お手伝いの役員へのお礼の言葉



その他、天候の話題や、園児たちに対しては「ケガのないように」、保護者に対しては「撮影時の注意喚起」といった注意事項などを盛り込んでも良いでしょう。


開会式の挨拶のポイント



「これから運動会が始まる!」というタイミングでの挨拶になりますから、園児たちの気分を盛り上げなければなりません。


長々とした開会式の挨拶だと園児たちも飽きてしまうので、挨拶の文章は簡潔にまとめておくようにしましょう。


また、実際に挨拶をする時は、園児たちにも伝わりやすいようにゆっくりと優しい口調で話すように心がけると共に、元気よく挨拶しましょう。


園児たちのやる気やモチベーションが下がってしまうような、否定的でネガティブな表現はNGです。


来賓・関係者・保護者・先生方向けの挨拶に差し掛かった時には、丁寧な口調に切り替えましょう


開会式の挨拶例文



例文①



皆さんおはようございます!!

PTA会長の◯◯です。

園児の皆さん、今日は待ちに待った運動会ですね。

皆さんは今日のために、一生懸命練習を頑張ってきたと思います。

皆さんのお父さんやお母さん、ご家族の方々もたくさん応援に見えています。

ドキドキしているかもしれませんが、今日は今まで頑張ってきたことを、お父さんやお母さんにいっぱい見せてくださいね!

ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日は朝早くから運動会に参加していただき、ありがとうございます。

子供たちの練習の成果をお楽しみいただくと共に、一生懸命な姿にあたたかいご声援と拍手もお送りいただきますよう、よろしくお願いします。

また、今日に向けてお忙しい中会場の準備をしてくださった役員の方々、日頃より熱心にご指導にくださいました園長先生はじめ諸先生方には、この場を借りてお礼申し上げます。

それでは皆さん、今日一日ケガに気を付けて、元気いっぱい楽しく過ごしましょう。


例文②



皆さん、おはようございます!

ついに、皆さんが楽しみにしていた運動会の日がやってきました。

昨日は曇っていたので、お天気が心配でしたが、皆さんの願いが通じたのか、運動会にふさわしい良いお天気となりました。

皆さんは今日まで、頑張って運動会の練習をしてきたと思います。

ドキドキしていると思いますが、今日まで頑張ってきたことを、おうちの方にしっかりと見てもらいましょう。

ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日はお忙しい中お集まりいただきまして、本当にありがとうございます。

子供たちは今日のために、一生懸命練習をしてまいりました。

練習の成果をお楽しみいただくと共に、子供たちへあたたかい声援と拍手をよろしくお願いいたします。

園長先生はじめ諸先生方には、日頃よりの熱心なご指導に、この場を借りてお礼申し上げます。

最後になりますが、園長先生はじめ諸先生方、ならびにご来賓の皆様には、これからも変わらぬお力添えとご指導をよろしくお願い申し上げます。

それでは皆さん、今日一日ケガに気を付けて頑張りましょう!


スポンサードリンク


閉会式の挨拶の基本構成



「開会式の挨拶をお願いされている」ということは、同時に閉会式の挨拶もお願いされていることと思います。


閉会式の挨拶の基本構成は、次のような感じになります。



①子供たちへのねぎらいの言葉
②子供たちを褒める言葉
③運動会の感想
④来賓や保護者の方々へのお礼の言葉
⑤先生方へのお礼の言葉


閉会式の挨拶のポイント



ワンポイントアドバイスするビジネスウーマン

閉会式の挨拶では、その日1日を振り返ったコメントが必要になります。


ですから、園児たちを応援しつつ、競技の内容や率直な感想などをメモしておきましょう


そして、あらかじめ考えておいた挨拶文にメモの内容を反映させて、閉会式の挨拶を完成させると良いでしょう。


閉会式の時は、園児たちはもちろん応援に駆けつけた来場者も疲れているので、長々とした挨拶は避けましょう


また、これは開会式の挨拶にも組み込まれる内容ですが、園児たちの気分が下がってしまうような、否定的・ネガティブな表現は避けると共に、閉会式でも改めて、来賓・保護者・先生方への感謝の言葉を入れてください。


閉会式の挨拶例文


例文①



皆さん、今日はお疲れ様でした。

お天気にも恵まれて、とても素晴らしい運動会になりました。

皆さんが一生懸命頑張っている姿、とってもカッコよかったです。

今日はゆっくり休んでくださいね。

今日まで子供たちにご指導してくださった園長先生ならびに諸先生方、そして子供たちに大きな声援を送り、運動会を盛り上げてくださった保護者の皆様方に深く感謝申し上げます。

お家に帰りましたら、是非今日のことを褒めてあげてください。

簡単ではございますが、以上で挨拶と代えさせていただきます。

ありがとうございました。


例文②



本日は天候にも恵まれ素晴らしい運動会になりました。

皆さん、今日は本当によく頑張りましたね。

年少さんの○○は、とても○○でした。

年中さんの○○は、とても○○でした。

年長さんの○○は、とても○○でした。

すごく素敵でした。今日はゆっくり休んでくださいね。

ご父兄の皆様もお疲れ様でした。

今日の園児たちの姿はいかがだったでしょうか?

お子さんが成長した姿を見て、感動した方も多いのではないかと思います。

ぜひ、お家に帰ったら今日のことを褒めてあげてください。

また、今日までご指導いただいた園長先生ならびに諸先生方には、深く感謝申し上げます。

最後になりますが、ご来場いただきました皆様、本日はお忙しい中足をお運びいただきまして、誠にありがとうございました。

簡単ではございますが、以上で挨拶と代えさせていただきます。


実際に挨拶をする時は?



運動会で綱引きをする子供たち

実際に開会式と閉会式で挨拶をする時は、明るく大きな声で、園児たちにも伝わりやすいように挨拶しましょう。


挨拶文をまとめたメモを見ながら話してしまうと、目線が下を向いてしまうため、大きな声が出にくくなります


ですから、なるべく要点のみを暗記しておいて、目線を上に向けて挨拶するようにしてください。


そして、万が一間違えてしまったとしても、間違えたなんて周りの人たちは気が付きませんから、「間違えた!」という顔はせず、堂々としていてください。


念入りな練習は必要ありませんが、無理のない程度に練習をしておくことをおすすめします


楽な気持ちで臨んで!



保育園の運動会で、開会式と閉会式に組み込まれる保護者代表挨拶の定番例文と、挨拶文の作り方や話し方のコツなどについてご紹介させていただきました。


文章にすると「意外と長いなぁ…大丈夫かなぁ?」なんて不安になってしまうかもしれませんが、言葉として発してしまえばあっという間


「間違ってもいいんだ!」というくらいの楽な気持ちで、保護者代表挨拶に臨むと良いと思います。


保護者代表挨拶を頼まれた場合は是非、こちらの記事を参考になさってくださいね


スポンサードリンク