もうすぐ季節は夏


全国各地で花火大会が開催される時期がやってきます。


そんな花火大会の中でも、「江戸川区花火大会に行きたい」と考えている方も多いと思います。


花火大会の楽しみと言えば、「花火」そのものはもちろんですが、屋台などで味わうことができる「グルメ」も楽しみの1つですよね。


江戸川区花火大会の会場や会場周辺には、どのようなグルメのオススメスポットがあるのでしょうか?


オススメスポットを5箇所ご紹介します。


スポンサードリンク



江戸川区花火大会の基本情報






まずは、江戸川区花火大会についてご紹介します。


江戸川区花火大会は、毎年8月の第一土曜日に、江戸川区の河川敷で開催されている花火大会のことです。


打ち上げられる花火の数は約1万4000発と国内最大級、約75分間の間約1万4000発もの花火が江戸川上空に大輪の花を咲かせます。


国内最大級の花火打ち上げ数を誇る花火大会には、毎年多くの方が花火を見に訪れ、2009年には観客の数が139万人を記録しました。


この記録、花火大会の観客動員数としては日本一だそうです。



◎Yahoo!JAPAN

【みんなで選ぶ人気投票ランキング 花火大会・夏祭りベスト10】関東第5位

◎ウォーカープラス

【関東の人気花火大会ランキング】第7位
【関東の行ってみたい花火大会ランキング】第7位
【関東の行ってよかった花火大会ランキング】第4位



このように、数々のランキングにもランクインしています。


「行ってみたい」という方が多いのはもちろんのこと、実際に行ってみて満足した方が多い花火大会であることがよくわかります。



「市川市民納涼花火大会」と共同開催



江戸川区花火大会は、江戸川を挟んで隣にある千葉県市川市の「市川市民納涼花火大会」との共同開催です。


江戸川区花火大会は1976年にスタートした花火大会なのですが、1985年のちょうど江戸川区花火大会が第10回を迎える年から、市川市民納涼花火大会と共同開催されるようになりました。


つまり、江戸川区側の江戸川河川敷は「江戸川区花火大会」の会場で、市川市側の江戸川河川敷は「市川市民納涼花火大会」の会場となります。


今回は、市川市民納涼花火大会も「江戸川区花火大会」としてお話しさせていただきます。


江戸川区花火大会の見どころ



江戸川区花火大会

江戸川区花火大会の最大の特徴であり見ごたえがあるのが、オープニングの5秒間


たった5秒間の間に1000発もの花火が打ち上げられるので、かなり迫力があります。


遠隔操作による電気着火で花火を打ち上げているので、「5秒間で1000発の花火を打ち上げる」というきめ細かい演出が可能なのだそう。


また、江戸川区花火大会では、毎年8つのテーマが設けられます。


そして、8つそれぞれのテーマに合ったBGMと共に花火が打ち上げられるのが特徴です。


2016年の江戸川区花火大会は?



2016年の江戸川区花火大会ですが、「第41回江戸川区花火大会(※市川市側は『第32回市川市民納涼花火大会』)」として開催されることが決定しています。


日時は2016年8月6日(土)の午後7時15分から午後8時30分の75分間です。


悪天候の場合は翌日の8月7日(日)に延期となりますが、この日も悪天候などにより開催できなかった場合は中止となります。


会場は?



江戸川区花火大会の会場は、以下の通りです。



【江戸川区側の会場】

江戸川河川敷(東京都江戸川区上篠崎1丁目25番地・都立篠崎公園先)


【市川市側の会場】

江戸川河川敷(千葉県市川市大洲3丁目先)


今年のテーマは?



今年のテーマは「咲き誇れ!情熱江戸川花火!」で、プログラムの内容もすでに発表されています。



①7時15分頃~ 咲き誇れ!情熱江戸川花火!(オープニング)
②7時25分頃~ ダイヤモンド富士~永遠の輝き~
③7時35分頃~ パステル★EDOGAWA
④7時45分頃~ 真夏のスターダスト
⑤7時55分頃~ あっちこっち♪ミツバチマーチ♪
⑥8時05分頃~ ブルーシンフォニー~瑠璃の雫~
⑦8時15分頃~ 紅の電光石火
⑧8時25分頃~ 夢幻の彼方へ (フィナーレ)



会場へのアクセス方法



江戸川区花火大会(市川市民納涼花火大会)の会場へのアクセス方法は、以下の通りです。


江戸川区側
都営地下鉄新宿線 篠崎駅から徒歩15分、又は瑞江駅から徒歩45分
JR中央・総武緩行線 小岩駅から徒歩25分
京成本線 江戸川駅から徒歩25分
なお、小岩駅・篠崎駅より京成バス小72系統の運行もあるが、花火大会直前は篠崎街道が通行止めとなり、柴又街道へ迂回運行する。

市川市側
JR中央・総武緩行線・JR総武快速線 市川駅から徒歩15分
JR中央・総武緩行線・都営地下鉄新宿線 本八幡駅から徒歩30分
京成本線 国府台駅から徒歩20分


※Wikipedia「江戸川区花火大会」のページ(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/江戸川区花火大会)より引用

スポンサードリンク



江戸川区花火大会の屋台について



お祭り屋台

ではここからは、江戸川区花火大会のグルメについてご紹介していきたいと思います。


まず、江戸川区花火大会の屋台についてですが、江戸川区側は規制がかかっている影響で、屋台が出ているのは駅から河川敷に向かう途中までで、会場には屋台が出ていません。


一方で市川市側では屋台がたくさん出ているので、屋台グルメを楽しみたい方は市川市側の会場に行くことをオススメします。


過去に出店していたのは、次のような屋台です。



たこ焼き
焼きそば
広島風お好み焼き
焼き鳥
からあげ
じゃがバター
フランクフルト
ジャンボ串焼
チキンステーキ
イカ焼き
きゅうりの一本漬け
フルーツあめ
チョコバナナ
かき氷
 

など…


他の花火大会の屋台とそれほど変わりはないのですが、アツアツの出来立ての食べ物を食べながらの花火見物は格別です。



江戸川区花火大会会場周辺のグルメは?



夜の繁華街の看板

江戸川区花火大会の会場周辺には様々なおいしいお店があり、「花火を見る前に食べに行く」「花火を見た後に食べて帰る」なんて楽しみ方もできますよ。


江戸川区花火大会の時に寄って楽しめるグルメスポットを5箇所ご紹介します。


①らーめん勝 (かつ)


口コミでも高評価を得ているラーメン屋さん。


いたってシンプルなラーメンなのですが、病みつきになってしまうような味で、何度も足しげく通う常連のお客さんも多いのだとか。



【住所】東京都江戸川区篠崎7-13-20
【電話番号】03-3678-6339
【営業時間】18:00~26:00
【定休日】日曜日
【アクセス】地下鉄都営新宿線篠崎駅北口から徒歩5分



②ハッスルラーメンホンマ篠崎店



こちらも口コミで評判のラーメン屋さん。


あっさりとした味わいが、子供からお年寄りまで幅広い年齢層の方に親しまれています。



【住所】東京都江戸川区谷河内2-10-5
【電話番号】03-3678-5988
【営業時間】11:00~翌3:00
【定休日】年中無休
【アクセス】都営地下鉄新宿線篠崎駅南口から徒歩10分



③酔っ手羽(よってば)小岩本店



手羽先食べ放題の他、居酒屋で楽しめる数々の定番メニューも楽しめる居酒屋。


花火大会当日は店頭販売も行われるのだそうです。


花火を見た後に酔っ手羽に寄って、お酒を飲みながら感想を語り合ってみてはいかがでしょうか?



【住所】東京都江戸川区南小岩8-10-1谷ビル1F
【電話番号】03-3658-4012 (お問い合わせ専用番号) 0066-9712-119815(予約専用番号)
【営業時間】月~木・日17:00~翌8:00 金・土・祝前日17:00~翌10:00
【定休日】年中無休
【アクセス】JR小岩駅南口から徒歩3分



④ヤマザキプラザ 市川


こちらは、皆さんもおなじみの「山崎製パン」創業の地で、持ち帰りができる他、イートインスペースで焼き立てパンや引き立てコーヒーを楽しむことができます。


花火大会の後に立ち寄ることはできないのですが、花火大会の前に立ち寄ったり、パンを買って花火大会の会場に持って行くことができます



【住所】千葉県市川市市川1-9-2 サンプラザ35ビル 1F
【電話番号】047-369-6338
【営業時間】7:00~21:00
【定休日】年中無休
【アクセス】JR市川駅徒歩すぐ



⑤市川ウズマサ


ラーメンとつけ麺がおいしい、口コミでも評判のお店です。


豚骨煮干しスープをベースとした、あっさりとした味が人気の「中華そば」や「つけ麺」を味わうことができます。



【住所】千葉県市川市市川1-3-7
【電話番号】047-712-6088
【営業時間】月曜~土曜 11:00~14:00/18:00~材料がなくなり次第終了 日曜 11:00~材料なくなり次第終了
【定休日】木曜日
【アクセス】JR市川駅徒歩2分



花火の日に食べる食べ物の味は格別!



ここまで、「江戸川区花火大会の会場や会場周辺にはどのようなグルメのオススメスポットがあるのか」ということについてご紹介させていただきました。


市川市側の屋台で買った食べ物を花火を見ながら食べるというのは格別ですし、会場周辺のグルメスポットで、花火大会の前や後においしいものを楽しむというのも、また格別だと思います。


江戸川区花火大会および市川市民納涼花火大会で、お腹も心も満たされてくださいね


スポンサードリンク