そろそろ夏の予定を考えなければならない時期ですよね。


皆さんはどこに行くか、もう決めましたか?


「としまえんのプールに行きたい」なんて方もいらっしゃるかと思います。


としまえんのプールに行きたいとなった場合、やはり気がかりなのは「どれくらい混むのか」ということだと思います。


そこで今回は、としまえんのプールの混雑予想、そして混んでいる時に是非行ってほしい場所について、関連する知識や情報と併せてご紹介したいと思います。


スポンサードリンク



としまえんのプールとは?



としまえんプール

としまえんのプールは、夏季限定で毎年オープンする屋外プールです。



6種類のプールに10種類のウォータースライダー、そして「ラーメン」や「ピタサンド」といったプールスナックもあるので、大人から子供まで楽しむことができます。


プールの種類




◆波のプール(長さ160m・幅60m・水深0~1.6m)
◆流れるプール(全長350m・幅8m・水深1.2m)
◆ナイアガラプール(長さ50m・幅40m・水深0.8~1.1m)
◆こどものプール(長さ120m・幅5m・水深25~50cm)
◆競泳プール(長さ50m・幅20m・水深1.2~1.9m)
◆小プール(長さ20m・幅18m・水深0.8~1.2m)



ウォータースライダー「ハイドロポリス」の種類




◎BODYRIDE MOUNTAIN(Aタワー)
◆ジャイアント・スライダー(トンネルタイプ)
◆ジャイアント・スライダー(オープンタイプ)
◆アクアチューブ・スライダー(スピードタイプ)
◆アクアチューブ・スライダー(スラロームタイプ・太)


◎INNERTUBE HILL(Bタワー)
◆リバーラン・スライダー


◎THRILL SLIDE TOWER(Cタワー)
◆スピード・スライダー
◆アクアチューブスライダー(スラロームタイプ・太)
◆アクアチューブ・スライダー(スラロームタイプ・細)
◆トリプル・アクアツイスト


◎ハイドロポリスエア



その他水遊びができるアトラクション




◆からくり水工場
◆ノーティックジェット



としまえんのプールの入場料は?



としまえんのプールの入場料は、次の通りです。



大人(中学生以上) 4,000円
子供A(身長110cm以上) 3,000円
子供B(身長110cm未満) 2,000円



としまえん自体の入園料とプールの入場料が一緒になっています。


見ての通り、子供の場合は身長によって入場料が変わってくるので、あらかじめ身長は測っておいてくださいね。



としまえんのプールの営業期間は?



12時を指す時計


遊びに行くとなった場合に気になるのが、としまえんのプールの営業期間だと思うのですが、「2016年の営業期間がいつからいつまでなのか」ということは、まだわかっていない状態です。


参考までに、昨年2015年の営業期間をご紹介させていただくと、次のようになっていました。



7月4日(土)~5日(日)
7月11日(土)~12日(日)
7月18日(土)~8月31日(月)



7月上旬から営業は始まっていたようですが、夏休みに入っていない時期であることもあってか、7月上旬は土日のみの営業となっていた様子。


そして、本格的な営業が始まったのは7月の第3土曜日、8月いっぱいまで営業していたようです。


2015年の営業期間をもとに考えてみると、



7月2日(土)~7月3日(日)
7月9日(土)~7月10日(日)
7月16日(土)~8月31日(水)



こちらが今年の営業期間になるのではないかと思います。


あくまでも予想ですから、外れる可能性もあるので、正しい情報は公式サイトでの発表をお待ちくださいね


としまえんのプールの営業時間は?



混雑のことを考えてとしまえんのプールに行くからには、営業時間も気になるところですよね。


営業期間と同様、2016年の営業時間もまだわからない状態なのですが、参考までに昨年2015年の営業時間をご紹介します。



7月4日(土)~5日(日)10:00~17;00
7月11日(土)~12日(日)10:00~17;00
7月18日(土)~20日(月・祝)9:00~17:00
7月21日(火)~24日(金)10:00~17:00
7月25日(土)~8月31日(月) 9:00~18:00


混み合いそうな日は営業時間を長めに設定しているようですね。


おそらく今年も、同じような感じの営業時間に設定されるのではないかと思われます。


スポンサードリンク



としまえんのプールの混雑予想



それでは、としまえんのプールの気になる混雑予想についてお話ししていきたいと思います。


土日は混雑するのが当たり前!



としまえんのプールが混雑しやすいのは、やはり土日です。


土日は朝から行列ができていて、行列を乗り越えないとプールにはたどり着けないのだとか。


夏休みは平日も混雑



7月下旬になると、子供たちが夏休みに入ります


そのため、子供たちが夏休みに入っている7月下旬から8月いっぱいまでは、平日でも混雑しやすいようです。


お盆休みはイモ洗い状態


としまえんのプールが一番混雑するのは、やはりお盆休み期間です。


この期間は、子供たちだけではなく大人たちも連休に入る場合が多いですから、プールの中はまさに「イモ洗い状態」になるとのこと。


混雑を避けるなら…



指で「1」を示す女性

混雑を避けるためには、次のようなタイミングを狙って行くと良いでしょう。


7月の平日がオススメ


7月の平日(特に7月中旬ころまで)は、子供たちもまだ夏休みに入っていない時期ですから、それほど混雑しないようです。


平日となると厳しい方もいらっしゃるとは思うのですが、もし可能な方は7月の平日に行くことをオススメします。


とにかく早めに着くように行く


としまえんのプールは、朝の開場前から行列ができます


ですから、開場の1時間から30分前くらいには着くようにして、少しでも並んでいる時間を減らしましょう。


混雑する時間帯を避ける


としまえんのプールが混雑するのは、11時から13時頃の時間帯です。


ちょうどお昼を挟んだ時間帯になりますね。


ですから、11時から13時頃の混雑する時間帯を避けたほうが、ゆったりと遊べると思います。


そして、大体14時から15時頃になると、お客さんが続々と帰り始める傾向にあるので、あえて夕方に近い時間帯を狙って行くのもオススメです。


混んでいる時はココに行こう!!


もし、「せっかく行ったのにとしまえんのプールが混んでいた」という場合、混雑しない時間帯になるまで時間を潰すことになると思います。


としまえんのプールのそばには、次のようなオススメスポットがあります。


遊園地のエリア


こちらは、としまえんのプールも一角に含まれている、としまえんの遊園地エリアのことです。


「プールに来たついでに遊園地エリアで遊ぶ」という方も結構多いようで、プールが混雑していたら、遊園地エリアでアトラクションを楽しむのが良いでしょう。


ユナイテッド・シネマとしまえん



こちらは、としまえんから少し歩かなければならないのですが、としまえんのそばには「ユナイテッド・シネマとしまえん」という映画館があります。


大人から子供まで楽しめる映画の数々が公開されているので、としまえんのプールが混んでいる場合は、映画を見て時間を有意義に使っても良いと思います。



【ユナイテッド・シネマとしまえん】

東京都練馬区練馬4丁目15番20号



混雑予想を把握して楽しい時間を!



ここまでは、としまえんのプールの混雑予想、そして混んでいる時に是非行ってほしい場所について、関連する知識や情報と併せてご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?


混雑予想を把握しているのとしていないのとでは、「としまえんのプールをどれくらい楽しめるのか」という部分に差が出てくると思います。


混雑を避けて行けば、比較的自由に泳ぎ回ることができると思いますし、混雑している時間帯は近隣の他の場所で時間を潰すこともできます


今年の夏はぜひ、混雑予想を把握した上でとしまえんのプールに遊びに行ってみて下さいね

スポンサードリンク