春も深まってきた今日このごろ、「そろそろ夏休みの予定を考えなければ!」と思い始めている方も少なくないはず。


「夏」と言えばやはり「水辺のレジャー」が人気ですが、水辺のレジャーの中でも「プール」の人気は圧倒的ですよね。


数あるプールの中でも、施設が充実していてオススメなのが「よみうりランド」の中にあるプール「よみうりランドプールWAI」です。


とはいえ、人気の施設だからこそ、行くとなった場合に気になるのが「混雑」の問題


そこで今回は、よみうりランドプールに行くことを考えている方に向けて、よみうりランドプールの混雑予想や混雑を有効に使うポイント、混雑を回避できる方法についてご紹介したいと思います。


スポンサードリンク



よみうりランドプールとは?



よみうりランドプール

よみうりランドプールは、東京都稲城市と神奈川県川崎市多摩区にまたがる場所にある「よみうりランド」の中の夏季限定施設です。


正式名称は「よみうりランドプールWAI(ワイ)」、「WAI」は「Water Amusement Island(ウォーターアミューズメントアイランド)」の頭文字を取ったものです。


子供から大人まで、毎年多くのお客さんが水辺のレジャーを楽しみに訪れる大人気スポットです。


よみうりランドプールは全部で5種類!



よみうりランドプールでは、全部で5種類のプールを楽しむことができます。



【流れるプール】

全長(1周)250mで水深1mの流れるプール

【波のプール】

ビーチをイメージした砂浜のあるプール

【ダイビングプール】

水深5mで0.5m・1m・2mの飛び込み台が設置されているプール

【スイミングプール】

思う存分泳ぎを楽しむことができるプール

【それいけ!アンパンマンプール】

アンパンマンキャラクターがいる、子供たちが水遊びを楽しめるプール


この他にも、スリル満点のウォータースライダーを楽しむことも可能です。


よみうりランドプールはいつから?



よみうりランド自体は休園日を除いて1年中営業していますが、よみうりランドプールは屋外にあるため、夏の期間限定となります。


ただ、今年の営業期間に関してはまだ正式な発表がない状態なので、いつから遊びに行けるようになるのかは不明です。


参考までに、過去5年分の営業期間を記載させていただくと、以下のようになります。



【2015年】7月1日(水)~9月13日(月)

【2014年】7月4日(金)~9月15日(月・祝)

【2013年】7月5日(金)~9月16日(月・祝)

【2012年】7月6日(金)~9月17日(月・祝)

【2011年】7月8日(金)~9月11日(日)



去年の2015年から営業開始日が早まっています


あくまでも予想ですが、今年も去年と同じように7月1日がプール開きの営業開始日になるのではないかと思います。


営業開始日の正しい情報は、もう少し夏に近づいてから公式サイトで確かめてみてください。


よみうりランドプールの営業時間は?



時計

今年のよみうりランドのプールの営業時間に関しても、まだ発表されていません


※よみうりランド公式サイトに掲載されている営業カレンダー記載の営業時間とは別です。


そのため、営業時間についてはまだ何とも言えない状態です。


ただ、去年の営業時間が参考になると思うので、参考までに、2015年の営業時間を見てみましょう。




◎2015年7月の営業時間

【平日】

10時~17時まで

【土日祝日】

9時~17時まで

※2015年7月25日~31日は9時〜17時30分まで





◎2015年8月の営業時間

【平日】

9時30分~17時30分まで

【土日祝日】

9時〜17時30分まで

【お盆期間(8月10日〜14日)】

9時~17時30分まで





◎2015年9月(13日まで)の営業時間

【平日】

10時〜17時まで

【土日祝日】

9時~17時まで



2015年のよみうりランドプールの営業時間はこのようになっていました。


こうして見てみますと、土日祝日や子供たちが夏休みに入っている期間、お盆休みの期間などは、混雑することもあってか通常よりも営業時間が長めに設けられていることがわかります。


おそらく、今年も同じような感じで、土日祝日や夏休み期間、お盆休み期間の営業時間は長めに設けられるのではないかと思います。


確実な情報は、もう少し時間をおいてから公式サイトで確かめてくださいね。


スポンサードリンク




2016年よみうりランドプールの混雑予想



うきわで泳ぐ女の子


ではここからは本題に移って、よみうりランドプールの混雑予想についてお話ししたいと思います。


よみうりランドプールの混雑予想ですが、やはり期間中の土日祝日は混み合う可能性が高いと予想されます。


また、子供たちが夏休みに入る7月下旬頃からは、土日祝日でなくても混み合う可能性は高いと予想されます。


そして、さらに混み合いそうなのがお盆期間です。


お盆期間は、すでに夏休みに入っていた子供たちに加えて、仕事のほうが連休に入る大人も多いので、かなり混雑することが予想されます。


混雑する時間帯は?



混雑予想を時間帯で見てみると、7月中旬頃までは比較的日中でも空いていることがあるようですが、子供たちが夏休みに入ると日中は非常に混雑します。


ただ、15時くらいになると帰り始めるお客さんが増えてくるので、15時から終了時間まではそれほど混雑しないようです。


混雑を有効に使うポイント



「よみうりランドプールに行ったものの、混雑していて満足に遊ぶことができない」という自体に直面することもあるはず。


このような「混雑」を有効に使うポイントとしては、「よみうりランドで遊ぶ」というのが最大のポイントになります。


よみうりランドが空いている場合が!



よみうりランドプールが営業している時期は、お客さんがプールのほうに殺到し、よみうりランド自体が空いている場合があるそうです。


よみうりランドでは、ローラーコースターの「バンデット」や「大観覧車」、「バンジージャンプ」といったアトラクションを楽しむことができます。


「混雑している時間帯はよみうりランドで遊び、15時くらいになったらプールに行く」というのが、混雑を有効に使った楽しみ方と言えます。


混雑を回避する方法



よみうりランドプールに行くことを考えている方の中には、「混雑自体を回避したい」という方も少なくないはず。


では、どうすれば混雑を回避することができるのでしょうか?


混雑を回避する方法としては、次のような方法があります。


夏休みの時期を避けて行く



子供たちが夏休みに入ると混雑するので、混雑を回避するのであれば夏休みの時期は避けたほうが良いでしょう。


時期でいうと、7月下旬から8月いっぱいは避けたほうが良さそうです。


天候の優れない日に行く



どんよりとした空模様だったり、気温が低かったりと、天候の優れない日はあまり混雑しないようです。


ですから、あえて天候の優れない日を選ぶと混雑を回避できます。


ただ、天候が優れないと、身体が冷えて体調を崩す可能性が出てくるので、体調には気を付けてくださいね。


15時以降に行く


先ほどもお話しした通り、15時を過ぎるとお客さんが続々と帰り始めます


ですから、遊べる時間は少なくなるものの、混雑を回避するのであれば15時以降に行くのがおすすめです。


よみうりランドプールに行かれる方は是非参考に!


ここまで、この夏よみうりランドプールに行くことを考えている方に向けて、よみうりランドプールの混雑予想や混雑を有効に使うポイント、混雑を回避できる方法についてご紹介させていただきました。


混雑を回避したり、混雑を有効に使ったりすることで、子供が機嫌を損ねてしまう可能性も少なくなります


また、大人としても時間を無駄にすることなく子供を遊ばせてあげることができて、満足できるのではないでしょうか。


この夏よみうりランドプールに行かれる方は是非、参考になさってくださいね。


スポンサードリンク