イラストにすれば可愛い「てんとう虫」ですが、苦手な方も多いですよね。


大量のてんとう虫が室内で越冬していたり、どこからか部屋に入ってきたりと、驚かされることもあるはず。


また、せっかく育てた植物を食い荒らしてダメにすることもあるてんとう虫に関しては、苛立ちを隠せないと思います。


てんとう虫の存在に迷惑している以上「害虫」であるわけですが、そんなてんとう虫を駆除するための方法としては、どのような方法があるのでしょうか。


てんとう虫の発生を予防する方法も含めて、駆除する方法を3つご紹介します。


スポンサードリンク



てんとう虫の種類



飛び立つてんとう虫

「てんとう虫にも種類がある」ということは、皆さんもおわかりかと思うのですが、日本に生息する主なてんとう虫を挙げただけでも、これだけの種類のてんとう虫がいるとされています。


肉食系のてんとう虫



ナナホシテントウ
ナミテントウ
ダンダラテントウ
カメノコテントウ
ヒメカメノコテントウ
ジュウサンホシテントウ
ウンモンテントウ
オオテントウ
ベダリアテントウ
アカホシテントウ
ベニヘリテントウ
アミダテントウ


草食系のてんとう虫




ニジュウヤホシテントウ
オオニジュウヤホシテントウ
ヤマトアザミテントウ
エゾアザミテントウ
ルイヨウマダラテントウ
ジュウニマダラテントウ
ミナミマダラテントウ
トホシテントウ
ツシママダラテントウ



菌類を食べるてんとう虫



キイロテントウ
シロホシテントウ
クモガタテントウ


「益虫」と「害虫」に分けられる



てんとう虫は、植物や野菜につく虫を食べてくれる「益虫」と、植物や野菜の葉っぱを食べてしまう「害虫」とに分けることができます。


益虫のてんとう虫


益虫のてんとう虫には、いわゆる「肉食系」「菌類食系」のてんとう虫が該当します。


肉食系と菌類食系なので、植物や野菜についた虫や悪い菌を食べてくれるため、植物や野菜を育てている人にとっては頼りになるてんとう虫でもあります。


害虫のてんとう虫


害虫のてんとう虫には、「草食系」のてんとう虫が該当します。


草食系であるがゆえに葉っぱを食べる習性があるため、せっかく育てていた植物や野菜をダメにしてしまうことがあります。


益虫と害虫を見分ける方法


益虫のてんとう虫と害虫のてんとう虫を簡単に見分ける方法があります。


それは、「背中の翅(はね)の部分にツヤがあるかどうか」を見れば一目瞭然です。


益虫のてんとう虫は、背中の翅(はね)の部分にツヤがあってキレイなのですが、害虫のてんとう虫はツヤが少なく、翅の表面には短くて細い毛がびっしりと生えています。


幼虫の時期の姿も違い、益虫のてんとう虫は短いトゲが生えているのに対し、害虫のてんとう虫は益虫のてんとう虫の何倍も長いトゲが生えています。


スポンサードリンク



てんとう虫を駆除する方法と予防のポイント



人差し指

害虫のてんとう虫はもちろんのこと、益虫のてんとう虫でも大群となって家屋などで越冬する習性があるため、不快に感じた時にはやはり駆除する必要があります。


ここからは、てんとう虫を駆除する方法と予防のポイントを3つご紹介します。


①殺虫剤で駆除する


てんとう虫の駆除には、「カメムシ用」の殺虫剤を使用するのがポイントです。


室内が低温の時には身を潜めていますが、室内が暖かい状態になるとどこからともなくはい出てくるので、カメムシ用の殺虫剤を噴射して駆除しましょう。


もし、てんとう虫の数がかなり多くて駆除が大変な場合は、「バルサン」のような、閉め切った室内で煙を発生させて虫を駆除する殺虫剤がオススメです。


このような殺虫剤を使用すると、陰に身を潜めていた虫たちもゾロゾロと出てくるので、その覚悟は必要です。


②市販の農薬(園芸用殺虫剤)で駆除する


育てている植物や野菜などにてんとう虫が害を及ぼしている場合は、市販の農薬を散布するのがポイントです。


ただ、農薬を散布すると、害虫としてのてんとう虫だけではなく、益虫としてのてんとう虫までをも駆除してしまうことになるので、この辺りはあらかじめ理解しておく必要があります。


③忌避剤で侵入を予防する


てんとう虫が屋内に侵入するのを予防するためには、こちらもまたカメムシ用の忌避剤を使用するのがポイントです。


給排気口・換気扇口・窓枠といった、てんとう虫が外と屋内とを行き来できるすき間を中心に、カメムシ用忌避剤をかけておきましょう。


家の外壁全体にも忌避剤をかけたり、窓ガラスに使用するタイプの虫忌避剤をかけたりすると、より高いてんとう虫侵入の予防効果が見込めます。



てんとう虫に困った時には実践を


今回は、てんとう虫の発生を予防する方法も含めた、てんとう虫を駆除する方法についてご紹介させていただきました。


たくさんのてんとう虫が集まって越冬する姿は鳥肌モノですし、せっかく育てた植物に害を加えられては困りますよね。


そのような場合は是非、今回ご紹介させていただいた駆除の方法と予防する方法を実践してみてください。


スポンサードリンク