季節に合わせた様々なイベントを行っている「東京ディズニーリゾート」


今年もそろそろ、ディズニーの七夕のシーズンがやってきます。


「ディズニーの七夕のイベントに行きたい!」と考えている方も多いと思います。


ただ、ディズニーの七夕に行くに当たっては、「なるべく混雑を避けて行きたい」「混雑することを想定してスケジュールを決めたい」と考えている方にとっては、「どのくらい混むのかな?」ということが気になりますよね。


そこで今回は、2016年のディズニーの七夕の混雑状況予測についてご紹介します。


スポンサードリンク



ディズニーの七夕とは?



ディズニーランド

ディズニーの七夕とは、正式なイベント名は「ディズニー七夕デイズ」と言います。


毎年6月半ばから七夕当日の7月7日まで行われます。


七夕は日本独自の文化であることから、七夕に関わるイベントを行っているディズニーリゾートは、世界中どこを探しても東京ディズニーリゾート以外にありません。


「七夕」という行事だけでも、大人にとってはとてもロマンチックですし、子供たちにとっては楽しいイベントですから、そんな行事を夢の国で味わうことができるというのは貴重ですよね。



2016年のディズニー七夕デイズは?



2016年のディズニー七夕デイズは、2016年6月16日(木)から7月7日(木)22日間にわたって開催されることが決定しています。


期間を8日間延長し、22日間にわたって、日本のディズニーテーマパークならではの“七夕”をテーマとしたプログラムを実施。
彦星と織姫に扮したミッキーマウスとミニーマウスが、パレードルートをグリーティング。
ワールドバザールには、笹や吹き流し、夢や願い事を書いたウィッシングカード(短冊)を飾り付けるウィッシングプレイスを設置する。

「http://mdpr.jp/」より引用


イベントの内容などは例年通りでそれほど変化はありませんが、「2015年のディズニー七夕デイズよりも期間が8日間延長された」ということで、七夕を東京ディズニーリゾートで楽しめる期間が増えます。


2016年のディズニー七夕デイズの混雑状況予測について



行列のイラスト

2016年のディズニー七夕デイズの混雑状況予測についてですが、全期間を通して極端に混雑するようなことはないと予測できます。


というのも、ディズニー七夕デイズが開催される期間(6月16日から7月7日)は、ちょうど梅雨の時期とぶつかるからです。


関東地方の梅雨入りと梅雨明けは?



東京ディズニーリゾートがある千葉県を含む関東地方の梅雨入りは、平均で大体6月8日頃です。


そして、関東地方の梅雨明けの平均は大体7月20日頃となるので、ディズニー七夕デイズの期間は、関東地方の梅雨入り期間にすっぽりと入ってしまっています。


「混雑が避けられるのなら悪天候でも気にしない」というのであれば、あえて悪天候の日を選んで行くのもアリです。


もちろん、雨がほとんど降らない空梅雨の可能性もありますし、天気の良い日もあるはずですから、そういった日は混み合うかもしれません。


スポンサードリンク



混雑する可能性があるのは土日


ディズニー七夕デイズの期間中に混雑が予想されるのは土日です。


子供たちは学校が休みですし、お仕事が休みの大人も多いですから、やはり土日は混雑する可能性があります。


とはいえ、先ほどお話しした通り、梅雨の時期で天候が優れないこともありますし、連休がない時期でもあるので、年間を通して見るとそれほどひどく混雑することはないと思われます。


また、東京ディズニーリゾートのイベントにおいては、イベントの初日や最終日が混雑しやすい傾向があるのですが、ディズニー七夕デイズに関しては、初日・最終日ともに平日であることもあり、それほど混雑しないようです。


混雑を最大限避けたいなら?


「混雑を最大限避けてディズニー七夕デイズを楽しみたい」というのであれば、天候があまり優れないような平日に行くのがオススメです。


ただ、気温が低かったり、雨に濡れたりして体調を崩してしまっては元も子もないので、何か羽織るものや雨に濡れた場合に対応できるものを持っていると安心です。

早め早めの行動を心掛けて!


ここまで、2016年のディズニーの七夕イベント「ディズニー七夕デイズ」の混雑状況予測についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?


ご紹介させていただいた通り、ディズニー七夕デイズは時期があまり良くないこともあり、それほどひどく混雑することはないようです。


ただ、ディズニーリゾートは元から混雑するのが当たり前のテーマパークですから、早め早めの行動を心がけて、「思う存分楽しめなかった…」というようなことのないようにしてください。


日本でしか楽しめない貴重なイベントであるディズニー七夕デイズ、行かれる方は楽しんできてくださいね!


スポンサードリンク