「家庭訪問」と聞くと、「小学校や中学校で実施するもの」というイメージが強いのではないかと思います。


ところが最近では、小学校や中学校と同じように家庭訪問を実施し、園児の家庭を訪問する保育園もあるとのこと。


もし、子供を通わせている保育園で家庭訪問があった場合、先生にどんな質問をすればよいのでしょうか?


保育園の家庭訪問で質問が多いものベスト3と、その他質問しておきたい子供についての疑問などをまとめてみました。


保育所

なぜ保育園の家庭訪問が行われるのか?



先生


「自分が保育園に通っていた頃はなかったのに…」という親御さんも少なくないはず。


だからこそ、「なぜ保育園の家庭訪問が行われるのか?」という部分が気になるのではないかと思います。



保育園の家庭訪問の目的としては、次のような目的が挙げられます。



・園児の自宅の位置や自宅周辺の環境を把握するため
・園児がどういうルートで登園してくるのかを把握するため
・園児の家庭での様子を把握するため
・先生と親とのコミュニケーションを深めるため


また、目的とは言えないかもしれませんが、先生が自宅に来たことで子供自身が「嬉しい」という気持ちになるので、家庭訪問がきっかけで先生とコミュニケーションが取れるようになる子供もいるようです。


保育園の家庭訪問は、親・子供・先生すべてにとってメリットがあることなのです。


家庭訪問の前に準備すること



掃除機をかける女性

家庭訪問の日程が決まったら、その日に備えて準備をしておきましょう。


家をきれいにしよう


これは基本中の基本ですね。


「玄関で話をするか、リビングや和室に通して話をするのか」で違いは出てくるかと思いますが、使う可能性のあるスペースはキレイにしておきましょう。


お茶とお茶菓子は必要?


お茶とお茶菓子に関してですが、事前にお断りする文章を出す保育園も多いので、無理に用意する必要はありません。


ただ、話をしていて喉が渇いてしまう場合もありますし、暑い日は冷たいお茶、寒い日は温かいお茶があると先生も助かります。


ですから、お茶の用意だけはしておいたほうが良いでしょう。


スポンサードリンク



質問が多いものベスト3



「3」を示す外国の女の子

保育園の家庭訪問、「先生にどのようなことを質問すれば良いのか」ということが気になりますよね。


家庭訪問時に困らないように、あらかじめ先生への質問として多いものを知っておきましょう。


【質問が多いもの 第1位】保育園での生活態度


家庭での生活態度はわかりますが、保育園にいる間の生活態度はわかりませんよね。


そのため、「生活態度はどうなのか」といったことを知っておきたい親御さんが多いです。


中には、「家庭では甘えん坊なのに保育園ではしっかりしている」なんてお子さんもいるようです。


【質問が多いもの 第2位】お友達は誰か?


「うちの子はどんなお友達と遊んでいるんですか?」という質問も、親御さんが先生に尋ねる質問として多い質問です。


子供の友達関係を知っておくことで、お友達の親御さんに挨拶をすることができるので、保護者同士のコミュニケーションにも繋がる質問ですね。


【質問が多いもの 第3位】どういう遊びをしているのか?



保育園で「お友達とどういう遊びをしているのか」「うちの子はどんな遊びが好きなのか」ということは、家庭で子供と遊ぶ時にも活かすことができますよね。


そのため、親御さんからの質問として多く出ているようです。

他にもこんな質問ができる


保育園の家庭訪問では、他にもこのような質問をしている親御さんもいるようです。



・お昼ご飯(給食・お弁当)をしっかり食べているか
・先生やお友達の話をちゃんと聞けているか
・トイレには失敗せずに行けているか
・子供の体質(アレルギーがある・身体が弱いなど)への対応はどうなのか
・災害時に備えた防災対策はどうなっているのか

など



質問しておきたいことはまとめておこう!



開いたノート

「質問しておきたいことがあったのに質問できなかった」という事態は避けたいもの。


小学校や中学校とは違って、送り迎えの時など先生と顔を合わせる機会は多いと思いますが、せっかくの家庭訪問ですから、質問しておきたいことはしっかりと聞いておきましょう。


ですから、保育園の家庭訪問の時に質問しておきたいことは、あらかじめノートやメモ帳などに書き出しておくと良いでしょう。


頭の中で「あれを質問しよう、これを質問しよう」と考えるよりも、書き出してまとめておいたほうが質問し忘れる心配が少なくなります。


どの家庭にもある!家庭訪問がある保育園にお世話になる可能性



保育士と園児

ここまで、保育園の家庭訪問についてお話しさせて頂きましたが、いかがでしたか?


家庭訪問がある保育園にお世話になる可能性は、どのご家庭にもあります。


家庭訪問のある保育園に子供が通うことになった場合は是非、参考になさってください。


スポンサードリンク