新生活がスタートし、環境がガラリと変わる方も多い4月上旬。


そういった意味で、進学・就職・転勤などといった「報告」の意味を込めて改まったお手紙を書く機会や、ビジネス関係の文章を書く機会が増える時期でもあります。


そんな文章に「季節感」を添えてくれるのが、文章の書き出し部分に当たる「季節の挨拶」です。


4月上旬の季節の挨拶には、どのような季節感のある言葉を使うことができて、どのような季節の挨拶を作ることができるのでしょうか。


4月上旬らしい季節感のある言葉、そしてそれらの言葉を使った季節の挨拶の例文をまとめてみました。



桜イラスト


4月上旬に行われる主な行事・出来事




入学式


誰もが「4月上旬」という時期をイメージしやすい季節の挨拶には、4月上旬に行われる主な行事や出来事が含まれていることが多いです。


そこでまずは、4月上旬らしい季節の挨拶を作るために、4月上旬の主な行事や出来事をおさらいしておきましょう。



エイプリルフール(4月1日)
清明(4月5日頃)
花祭り(4月8日)
入社式
人事異動
転勤
引っ越し
新学期
始業式
入学式
お花見(地域によって異なる)



4月5日頃の「清明」について



清明(せいめい)とは、現在の4月5日頃のことを指します。


1年を24等分した「二十四節気」のうちの1つで、清明はちょうど「立春」から数えて5番目(春分の次、穀雨の前)の節気に当たります。


ちょうど清明の時期になると、清々しい南東の風が吹き、明るく清らかな季節を迎えるとされているため、「清明」と呼ばれています。


私たちが肌で感じている通りの呼び名ですよね。


4月上旬らしい言葉



桜の花アップ

時期に合った季節の挨拶を作るためには、その時期らしい言葉を入れるのが鉄則です。


今回は4月上旬ということなので、4月上旬らしい言葉を集めてみました。


【春】を使った言葉


4月上旬らしい言葉には、やはり「春」という漢字が使われた言葉が多いです。


春暖
仲春
陽春
春眠
春風
春光
春爛漫
春たけなわ
春風駘蕩
春日華麗
春和景明

など…



【花】を使った言葉


続いてこちらは、たくさんの花が咲き始める4月上旬の時期にぴったりな、「花」という漢字を使った言葉です。


桜花
桜花爛漫
桜花満開
花曇り
花冷え
花吹雪
お花見

など…



【桜】を使った言葉


4月上旬と言えば、「桜が開花しはじめた地域」「桜が満開を迎えた地域」といった感じで、何分咲きかどうかは関係なしに、全国的に桜が咲いている地域が多い時期です。


そのため、「桜」という漢字を使った言葉が使われることは非常に多いです。


桜花
桜花爛漫
桜花満開
桜前線
桜の便り

など…



その他の言葉


「春」「花」「桜」という漢字を使った言葉の他にも、次のような言葉が4月上旬らしい言葉として、季節の挨拶に使うことができます。


清明
入社式
新学期
始業式
入学式
お花見
菜種梅雨
ふき
タラの芽
こごみ
椿
カリン
ヤマブキ
レンゲソウ
コブシ

など…


スポンサードリンク



その年の気候や地域によって調整を



曇り時々晴れ



4月上旬と言っても、「今年は寒さが続いている」という年もあれば「今年は暖かくなるのが早い」という年もあり、その年によって気候が違いますよね。


また、4月上旬に桜が咲いている地域もあれば、桜よりも先に咲く「梅」がまだ咲いている地域もあります。


ですから、4月上旬らしい言葉はその年の気候や地域によって調整しながら使うようにしてください。


4月上旬の季節の挨拶例文まとめ



ハートの風船と手紙

ここからは、4月上旬の季節の挨拶の例文を、ビジネス向けとプライベート向けに分けてご紹介します。


【漢語調】ビジネス向けの季節の挨拶例文



清明の候/折/みぎり
春暖の候/折/みぎり
仲春の候/折/みぎり
陽春の候/折/みぎり
春眠の候/折/みぎり
春風の候/折/みぎり
春爛漫の候/折/みぎり
春たけなわの候/折/みぎり
春風駘蕩の候/折/みぎり
春日華麗の候/折/みぎり
春和景明の候/折/みぎり
桜花の候/折/みぎり
桜花爛漫の候/折/みぎり
花曇りの候/折/みぎり
花冷えの候/折/みぎり
麗日の候/折/みぎり
菜種梅雨の候/折/みぎり


【口語調】プライベート向けの季節の挨拶例文



風光る若草の頃
春爛漫の好季節を迎え
春たけなわの季節を迎え
うららかな陽気が続いています
花吹雪の舞う季節となりました
やわらかな春風に心華やぐ季節を迎え
ここ数日は花冷えの日が続いております
桜の美しい季節となりました
桜花満開の好季節がやってまいりました
桜の花は今を盛りと咲き誇っております
各地から桜の便りが聞かれる頃となりました
桜の花が咲き始め、暖かい日差しが降り注ぐようになりました
菜種梅雨も明け、日増しに暖かくなってまいりました
春風に新しい季節の息吹を感じる今日この頃ですが
春風に導かれるかのように、身も心もいきいきしてくる季節です
お花見の季節になり、華やいだ花の姿に気持ちも明るくなってまいりました
桜の花も盛りを過ぎ、吹く風も暖かく感じられる季節となりました
新学期を迎え、希望に満ちた顔をそこかしこで見かける季節となりました



4月上旬は「桜」に関する季節の挨拶がおすすめ



桜

4月上旬らしい季節感のある言葉、季節の挨拶の例文をまとめてご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?


この時期だとやはり、「桜」に関する季節の挨拶が一番使いやすいのではないかと思います。


是非参考になさってくださいね。

スポンサードリンク