風薫る5月に生まれる赤ちゃんの名前は?


男の子と女の子の名前で季節にピッタリのものにはどんなものがあるのでしょうか?


初夏のスタートにふさわしい名前をご提案します!

5月

5月生まれの名前に盛り込みたい漢字は?


五月というと爽やかで過ごしやすいというイメージがありますよね。


5月は昔の言い方では「皐月」。「さつき」という音は女の子の名前にもそのまま生かせそうです。


では、おすすめの漢字をみていきましょう。


香,薫,若,葉,陽,輝,光 など


キラキラした初夏にピッタリの漢字を集めてみました。


昔からこの時期は「風薫る」などの表現されることから香や薫といった文字も季節感があって素敵ですね。


では、具体的に男の子と女の子のケース別に名前を考えていきましょう。

男の子の名前で季節にピッタリなものは?

男の子
「香」や「薫」といった文字は男の子にはちょっと使いづらいかと思いきや、そんなことはありません。


上手く使えば、雰囲気のあるいい名前になりますよ。


香介・香輔(きょうすけ・こうすけ)


薫(かおる),薫平(くんぺい)


まさに「若葉」をイメージした「若」や「葉」も上手く取り入れると爽やかさがあっていい名前になりますね。


若文・若史(わかふみ),若都・若斗(わかと),若紘(わかひろ)


桜葉(おうよう),和葉(かずは),常葉(ときわ),豊葉(とよは)


陽・光・輝などは他の漢字ともとても組み合わせやすいですね。


陽人(あきと),陽由(あきよし),朝陽(あさひ)


明光(あきみつ),英光(ひでみつ・えいこう),光樹(こうき)


香輝(こうき),蒼輝(あおき・そうき),旺輝(おうき)


光に満ちた季節を表すとともに、輝かしい将来といった意味合いもイメージできそうな名前ができそうな感じなので、ぜひ季節感とともにそのあたりを考えながら名づけをするとよいでしょう。

スポンサードリンク


女の子の名前で季節にピッタリなのは?

女の子
爽やかさと女の子らしさを同居させられる季節感のある名前の代表格が「さつき」ですね。


そのまま平仮名でも素敵ですし、漢字をほかのものにあててもなかなかいい名前になるでしょう。


「香」は女の子にはかなり組み合わせやすい文字になります。


前に付けても、後に付けてもバリエーションが広がりやすい漢字なので、お好みの漢字と組み合わせましょう。


また、画数が少なめなので画数が多い字とも相性がいいですね


さつき,皐月,沙月


香(かおる・かおり),彩香(あやか),愛香(あいか),明日香(あすか),香菜(かな)


薫(かおる)


若・葉もさわやかなイメージの名前にピッタリですね。


若菜(わかな),若葉(わかば),若音(わかね)


蒼葉(あおば),彰葉(あきは),彩葉(あやは)



光・輝も女の子も上手に取り入れましょう。


光(ひかり),光季(みつき)


亜輝(あき),輝乃花(きのか)

初夏のさわやかさを名前に取り入れて!


初夏の気持ちの良い気候をイメージしながら、のびのび幸せに育ってくれるような名前をつけてあげたいですね。


読みやすさをなるべく優先して選びましたが、このほかにも当て字を使えばさらにバリエーションが広がるでしょう。


一生に一度の名づけが素敵なものになりますように。

スポンサードリンク