大人でもつらい症状が続く、ノロウィルス。周りの人への感染も心配されるので、仕事をお休みすることもありますね。


熱が完治して仕事復帰できるまでに何をしたらいいのでしょうか?


ぜひやっておきたいノロウィルスのホームケア3選をご紹介します。
熱

大人のノロウィルスの症状は?


胃腸の風邪の代表格であるノロウィルス。


胃腸の風邪というとどうしても子供のイメージが強いかもしれません。しかし、ノロウィルスが体内に入れば大人でも感染して症状が出ます。


ノロウィルスの主な症状は下痢・発熱・嘔吐です。


また、ひどい嘔吐感のために食欲がなくなり体力が低下してしまいます。


一番ひどいときには、水分を補給しようとしても吐いたり下痢してしまったりして、水分を体に取り込めないこともあり、脱水症状が心配です。


子供の場合は嘔吐がひどい傾向、大人の場合下痢がひどいという傾向がみられます。


あまりにもひどい場合には、病院で点滴をしてもらったりして水分と栄養を補給することになります。


お家でケアする場合には、もどさないように少しずつ水分を摂るようにします。


お茶や水よりも、浸透しやすいスポーツドリンクを少量ずつ試してみてくださいね。

熱が完治して仕事復帰するまでにすること3選!

医者
熱が下がって仕事復帰するまでにしておきたいことをまとめました。

体力の回復に努める


思った以上に体力が奪われるノロウィルス。


熱が下がり、吐き気が収まったら少しずつ食べる量を増やして体力の回復に努めましょう。


とはいえ、食欲がなかなか戻らないという場合は無理に食べるのはNG。



その場合はまだ体が休養を必要としていると思ってください。


無理に食べようとするとかえって長引いてしまったりもしますので、ここは体と相談です。

スポンサードリンク


日本茶を飲む!


カテキンが含まれる日本茶は、抗菌作用によりノロウィルスを体外に出すのを助けてくれるという節もあります。


お茶でうがいしたらのどの風邪が楽になった!という話など、昔から民間療法の定番です。


水分補給に積極的に日本茶を取り入れてみてはいかがでしょうか。


仕事復帰のタイミングを病院で相談


頑張って早めに仕事復帰!でも、職場のみなさんにもしっかりノロウィルスを感染させてしまったらかえって迷惑というものです。


仕事復帰するタイミングは病院で相談してみてください。


職場にもどったら周りのみなさんに感謝の言葉を忘れずにかけたいですね。



ノロウィルスは大人でも想像を絶する辛さです。


しっかり治して万全の状態で職場に戻りましょう!

ノロウィルスは治ってからもちょっと注意!


ノロウィルスはつらい症状や熱が収まってからもまだ安心できません。


確かに、症状が収まれば自分はもう何の問題もないように思われますよね。


でもしばらくの間は、排泄物にノロウィルスが排出され続けます。


30秒以上の念入りな手洗いで、手にウィルスがつくのを防ぎましょう。


お子さんのいる大人の場合、お子さんに食事を作ったり、お世話をすることも多いですね。


そんなときにノロウィルスを感染させてしまわないように、手指の清潔を保ってください。


ちなみにノロウィルスはアルコール消毒やせっけんなどでは死滅してくれません。


でも、入念に流すことで手の汚染をある程度防ぐことができます。


たかが手洗い、とあなどらずに手を清潔にすることを心がけてくださいね。

スポンサードリンク